データ保管について

今日は、ムービーデータの保管についてのお話です。

現在の体制では、データはお客さまにお渡ししつつ、念のためGIFTでも保管を試みています。

メッセージムービーの特性上、見てもらうのは、20年後くらいになることが多そうなので、お客さまには、それまでデータを大事に保管いただくことになります。

記録媒体といえば、フィルム型(ビデオテープなど)からディスク型(CD・MDなど)、そして今はチップ型とクラウド型(WEB型)と変わってきて、テクノロジーはものすごいスピードで進化しています。

とは言っても、GIFTとしては、データはフィルムなどの*実物じゃない分、形を変化させて保存しやすいのが利点なので、その都度、主流の記録方法へ移行していけば、そこまで心配する必要はないと考えています。

*実物じゃない分→ざっくりですが、数字の羅列で記録しているという意味です。

コンピュータ関連に詳しい方ばかりではないと思うので、何か大きな変化がある場合は、GIFTから、お客さまへ保管や移行の仕方について、ご案内したり、お問い合わせ窓口を用意したりしていこうと考え中です。

また、何か分からないことがあれば、お気軽にお聞きくださいね。

通信環境が大きく向上し、3Dでムービーを撮ったり見たりする時代がくるのも、近いんじゃないかと思います。

時間の経過とともに、今撮っているムービーが良い感じに熟成していくことを期待する今日この頃です😁

2020.02.20